中西の株 戦略日記

株の作戦と振り返りをします。

7/12 タマホーム作戦成功

 

総評

日経-475。前場から大幅下落。ほとんどリバなく終了。明日CPIの警戒売り。ほとんど買いが入ってきませんでした。

7/12結果 -4,238

タマホーム決算後下がったので拾う+4989

タマホーム+40で寄り付くも、一時100円近く売られました。しかし、決算良かったので、前場後半には2400円まで戻し、2414で引けてます。私は10時15分ごろにINして、11時くらには2400円まで上がったタイミングで+4989円で利確しました。作戦通りのほぼ完ぺきなトレードでしたが、欲を言えばもっととれた。勢い強かったので、後場まで持ってもよかったですね。

東レまた下がったので拾う+974

東レで小銭稼がせてもらってます。プラスで寄り付くも、日経の下げと共にマイ転。

安川電機また下がったので拾う。702円で60,000株(4000万)の買いが入ったので底かと思ってINして、最終712円プラ転してひけました。私は200株購入して、その間で取ってます。

安川電機我慢できず-40円

今日も大幅に下がったらスイングする作戦を立てていたのにデイで購入。下で買えたのですが、一時間ほど待っても動きがなかったので、マイナスを嫌い損切。結果後場の上昇とともに上がっていきました。あと3分待っていたら利確できていました。我慢ができていないこと。そもそもスイングでINするはずだったことを踏まえると残念です。

日経ベア利確+4,455

仕込んでいた400株のうち100株のみ利確しました。これからも大幅に下落する日があれば、ベアは利確。大幅に上がる日があればベアを購入を繰り返していこうと思います。

7/11決算結果をうけた7/12の株価

ブックオフHD -42 -4.04%

決算跨ぎ失敗して食らいましたが、損切はせず。決算微妙と受け取られたようですが、個人的には好決算。自民党大勝で消費税減税無くなり、インフレも加速していくので、中古市場が活況化していくと睨んでいます。950まで下がったらもう100株追加したいな。

ローツェ -780 -9.04%

半導体銘柄が厳しい。私の持ち株も同様ですが、半導体銘柄が大幅に下げています。決算良かったものの、ローツェが大幅安。明日に向けてスイングしようかと思いましたが、勇気がでませんでした。明日も下がったら突ろうかな。

タマホーム +13 +0.54%

好決算で最初売られて、途中から買い増されていくということの典型例。一時100円安も、最終的にはプラスで引けました。おいしかったです。

ローソン +215 +3.45

普通に上がりました。上がった銘柄は触りません。

進和 +76 +3.45%

寄り付き170円高も100円落としました。上方修正銘柄でしたが、景気が悪い。ミタチ産業が仮に好決算でても寄りで売るべきですね。(メモメモ)

7/13戦略

東レ 大きな買いが入った場合は一緒についていく

場中に50,000株(3500万)以上の買いが入った場合のみ、INしてついていく。試してみて無理ならもう監視銘柄から外します。

安川電機 もし下がったらスイングする

仮に下がった場合はスイングしようかな。場中に20,000以上入ったら下に指値いれて突る。今日のリベンジじゃー!

上昇ならベア買い、下落ならベア売り、変わらずは何もしない

これは徹底していく。上昇してもどうせ下落します。現在世界に不安が多すぎる。停戦になったら話は別ですが。日経27,000円以上や一日で2%あげることがあればマスト。

シグマ光機 決算跨ぐ

明日本決算のシグマ光機の本決算を跨ごうと思います。為替差益がでる+高成長、高利益。わんちゃん増配狙っていきます。

7/12決算の監視銘柄

7725 インターアクション 今期経常は86%増で4期ぶり最高益 5円増配へ

22年期の決算内容は良くないが、23年期予想が素晴らしい。営業利益率も4ポイント以上改善し、さらに四半期純利益も91.8%増を見込む。ただ、四季報予想のは大きく下回っており、株価への影響は不明。

2153 E・J HD 今期経常は2%増で4期連続最高益 7円増配へ

7期連続増収、6期連続増益になる。営業利益率も0.6ポイント上昇した。

5201 AGC 上期営業を一転21%に上方修正 12期ぶり最高益更新へ

上期は情報修正があったものの、通期は据え置。8月2日の2Qと同時の決算時に通期計画の上方修正があるか発表する予定。PBRが低く、利回りが高いのも特徴。信用倍率も高いため、もし下がれば絶対拾う。

2726 パルHD 上期経常を2.2倍上方修正 3期ぶり最高益 通期も増額

営業益も5.6%も回復し、上期・通期ともに上方修正。中身も衣料品・雑貨ともに成長しており、好決算となった。