中西の株 戦略日記

株の作戦と振り返りをします。

7/11 東レで小銭稼ぎ

総評

日経+295。参議院選挙の結果を受け、前場一時500円越えも、後場垂れる。14:00から統一教会が安倍元首相の殺害を受け、記者会見。衝撃的でした。

7/11 結果 +18,564

明光ネット 決算跨ぎしてたった+1,103

明光ネットは寄り付きから変わらず。結果+3 で終わりましたが、+1で利確しています。決算があまりよくなかった割には良い結果だが、このくらいの結果になるくらいだったら、しっかり銘柄選定して、決算跨ぐべき。反省。

東レ 品質不正で大幅下落で拾って+2,201

東レが一部メディアに不正を指摘され一時-7% 引け-5%と大幅下落。開示情報としてでているわけではなかったので、信憑性に乏しく、後場から上がるかなと思って300株仕込みました。結果としては読みが的中しましたが、INするのが早すぎて微益。歩値を見て決めることっが必要。今回の流れが変わったのは、690円の時に115,800枚(8000万)の買いが入ってから、反転していきました。5000万超えの歩値は影響でかい。

日経ベアをさらに買い増し 累計400株に

本日のほぼ最高値で日経ベアを買い増しこれで400株に。夏枯れに向けて、さらに買い進めていく。最大600株。日銀みたいに日経が200円越えの上昇を見せたら買っていこうかな。

7/8 決算結果をうけた7/11の株価

安川電機 -255 -5.6%

純利益+2.8%と好調も、進捗率悪く、予想を下回ったことにより売られていました。ほぼリバなし。1億円越えの発注も入っていたので、リバる準備はできているか?

7/12 戦略

安川電機 明日も下がったら拾う

予想比未達も、営業利益率改善+増益でそこまで悪くなかったと思うので、ファンダメンタルは収束するはず。もし明日も下がって大きな額の購入が入ればスイングしようかな。30,000株以上の発注は要注意(1億円)

東レ 監視して大幅に下がったら拾う

東レ品質不正疑惑も優良株のため、下がり続けたらいつか買いたい。上がっていったら無視で大丈夫。今日みたいに100,000株以上の買いが入った場合はついていく。

ブックオフHD決算またぎ

決算は正直良かったです。しかし、営業外収益が無くなったことにより、純利益が微減になったことでPTSが大幅に下落しています。こういう時は、下がったら拾った方が良いと思うので、しっかり下がったら拾っていきたい。持っている株も明日は売らない。

7/11決算の監視銘柄

7607 進和 今期経常を27%上方修正 2期ぶり最高益へ

44億から56円に上方修正。売上営業利益率も2.5ポイント改善。自動車向けの業界が好業績だしていることが多いのでミタチ産業に似ている気がする。

7928 旭化成工業 3Q 経常が8%増益で着地

通期計画も91,7%に到達した懸念があるとすれば営業利益率悪化。下がったら拾っていもよい。

1419 タマホーム 今期経常は5%増で5期連続最高益 5円増配へ

今日1番の決算。22年は前の期比11.3%増となり、23年期も5.3%増の130億円に伸びた。今期の年間配当も5円増配。営業利益率は0.4ポイント下落。これは上がると思いますが、一応見ときます。

2651 ローソン 1Q経常は31%増益で着地

進捗率も52.3%に達した。営業利益率は0.7ポイント下落した。セブンイレブンの件もあるので、下がったら買う。