中西の株 戦略日記

株の作戦と振り返りをします。

8/30 日経が強すぎる日 アメリカ暴落だよ? +32960

8/30 振り返り

デイトレ +391

くら寿司 -2016 -516

神戸物産 +1983 +3483

神戸物産 -1517

資生堂 -1026

 

スイング

神戸物産は一日目マイナスだったので損切しています。

カドカワ ブックオフは昨日マイ転していて今日はプラスだったので損切しました。

アルチザは9/1決算なので、本日プラスで売り切りました。

8/31 戦略

今日の私の神戸物産の取引は良かったと思います。今日のデイトレードで学んだことはデイトレードを4つの要素にわけて考え、それぞれにルールを設けたことです。

①銘柄選定 ②INのタイミング ③買い増しのタイミング ④OUTのタイミング

損小利大にできない人は、この4つの事柄にルールを設けることで全体的に漏れが無く、損をしにくくなります。あとは期待値が高い行動がとれるようにルールを設定するだけ。

自分の場合は今のところこれです。

 

①銘柄選定

材料があったり、直近で大幅に下落していて自立反発が期待されている銘柄を選ぶ。ザラ場で上昇してくれる銘柄がベスト。

②INのタイミング

INは基本ボラがあるので、希望価格の少し下で入れる。INして待っている間に損切ラインを決めておく。自分はマイナス1000円で絶対撤退します。

③買い増しのタイミング

含み損の状態でのナンピンは絶対しない。①②の自分が間違っていたと思い損切する。1000円以上の含み益がでた場合のみ、②で買い増す。買い増しは自分の場合は300株まで。

④OUTのタイミング

最初の100株のみの場合は1000円で損切。200株以上の買い増しをしている場合は平均取得単価を下回るようなことがないように平均取得単価と同値に逆指値を入れて、同値撤退するようにする。

利確する場合は100株3000円(30ティック)を目標に。勢いを見て臨機応変に対応することもありますが、基本は上で待って、逆指値を上に上げていくイメージで。この時は最悪でも同値撤退できると思うと心が楽になります。