中西の株 戦略日記

株の作戦と振り返りをします。

7/8 殉死 隊長作戦失敗いたしました

総評

ETF換金売り思惑も、日経が一時400円越え。しかし、11:30 安倍元首相の銃殺で市場が揺れました。日経は後場急落し、+26円で引け。私も思考が停止して、ニュースばかり見ていました。

7/8 振り返り -21,587

OSG決算またぎ成功も、もっと利幅とれた +1685

OSG 2Qの決算が良かったので、前日の+3%で指し値。始まった直後上昇したものの、下落しはじめたので、慌てて朝一で利確。しかし、結果としては一時7%高、5%高で引けて終わりました。この結果から、決算が良かった場合は終値まで待つということを教訓とします。

7& I HDで作戦失敗 -17,827

セブンイレブン前場作戦通り+3%の水準で寄り付いたので、前日のイオンを参考に+6%までの3%をとりにいきました。しかし、結果は急落。後場少しのリバはあったものの、後場の日経の急落もあり、伸びず。反省としては良い決算があった銘柄で下がった銘柄しか買わないようにする。ここのリバを取る戦略のみに切り替えていく。朝の5分で飛びついてしまうと損失が最大化されてしまうため。

日経ベアは利確せず

日経ベアは利確していません。7月の下旬ごろに下落がくるのではないかと思っているので、長期の視点を持って、買い増していきたい。

ALSOK買いました

安倍さんのニュースを見ていて、警備が問題となっていたので、警備の重要性が考えられるのではないかという思惑買いで買いました。これはしばくもって急騰なければ売ります。期限は15日。最大損益は1万円で考えていきたい。

ブックオフG買いました

7/11本決算のブックオフGを買い増しました。粗利率低下も、ここ最近の業績が上がっている銘柄なので、買いました。インフレもあり、中古品・リユース品にお金が流れるのではないかという思惑もあります。

7/11 戦略

明光ネットの決算は思ったより伸びず

営業利益率も2ポイント改善、通期計画の進捗も上回るも、赤字で、2Qまでに通期計画を超過していたので、物足りない決算に。12:45までに上で指し値をいれておいて撤退します。

1stコーポの決算は良かったが株価は下落

場中決算ですが、安倍さんの事件に集中しすぎて見てませんでした。株価は大幅な下落となってしまいましたが、決算が良いですし、円安で不動産事業が良いので、月曜日下がることがあれば買い増そうと思います。

教訓

朝一の5分間では飛びつかない

最大損失を減らすため。

決算が良い銘柄が下落した際に買う

イメージとしては、暴落売りの影響は330分は継続するため、そこまで待つ。下の方で大きな買いが出始めたら買い始めるようにする。